2024.06.12
こんにちは、施工管理センターのN子です。
とうとう九州南部も梅雨入りしましたね。天気予報では今週末くらいから傘マークが目立つ感じになっていますが、現場の進捗に影響しそうで心配です(T_T)
先日、宮崎県日南市の「道の駅なんごう」に行ってきましたよ(^^♪
道の駅なんごう周辺は、日本で唯一、ジャカランダが1000本規模で群生する名所で、今が花の見頃を迎えています。
毎年見に行くのですが、今年はびっくりするくらいの花付きで満開状態。青空にジャカランダの青紫の花とネムノキに似た葉っぱがよく映え、しばらくその景色に見惚れてしまいました。
ジャカランダとは、
科・属:ノウゼンカズラ科キリモドキ属
和 名:紫雲木(しうんぼく)
原産地:南米
開花期:5~6月
花言葉:栄光、名誉
・ジャカランダはカエンボク、ホウオウボクと共に「世界の三大花木」
暑さに強く寒さに弱い性質があり、ある程度の高木にならないと花が咲かない。日本では冬を越せず生長できないので、花を見ることも難しいと言われています。ですが、温暖な地方で数カ所のみ見ることが出来るとても貴重な花木なのです。
道の駅なんごうは、マンゴーのソフトクリームも有名で、私はいつもここでジャカランダを見てソフトクリームを食べ、大きいサイズなのにお手頃価格のマンゴーを数個買って帰るのが、この時期の定番ドライブコースとなっています。
またこの道の駅は宮崎県総合農業試験場内の有用植物園内にあるので、ジャカランダの森以外にもさまざまなテーマの森が点在し、散策するのも楽しい場所です。
ジャカランダの花はもうそろそろ終わってしまいますが、ぜひ行ってほしい私のおすすめスポットです(^^♪