ザ・ガーデン|庭づくり エクステリア 外構のプロフェッショナル

庭づくり、エクステリアはプロにおまかせ。
ザ・ガーデン
ザ・ガーデンは鹿児島・宮崎に4店舗!平成24年度施工件数1,187件の実績! 2023年度施工件数 1,222件 の実績!
宮崎エリア
鹿児島エリア
お気軽にお近くのザ・ガーデンへ ご相談・お見積無料!お問合せはこちら

ブログ

花の香りに癒されて

2023.04.22

こんにちは、施工管理センターのN子です。

もうすぐ4月も終わりますが、良い気候になってきましたね。草木も元気に成長を始め、季節の変わり目を実感します。

 

ここ数日仕事に追われ帰宅が遅くなっていたN子。2、3日前から風の中に花の香りを感じるようになり、

「春だなぁ、なんの花の香りだろう? 嗅いだことある匂い・・・藤か?今頃だよな咲くの、ご近所にあるのだろうか・・・」

なんてことを何気に考えながら車に乗り込み帰宅していましたが、翌日の朝に見つけました、香りのもとを! なんと、会社の駐車場の目の前にあったのです!!

いつの間にか木いっぱいに可憐な白い花がびっしり咲いていて、びっくり( ゚Д゚)

毎年たくさんの実をつけるので当然花も咲いていたんでしょうけども、今年初めてその花の存在に気付かされました(^^;

 

これ、なんの花かわかりますか?

 

そう、これは「みかん」の花でした。

ジャスミンに似た鮮烈な香りがします。みかんの果実からは想像もつかない、かなり濃厚な香りです。

みかんがこんな香りだなんて、知りませんでした。花は小さいのですが咲いている数が多い為、むせ返るほどの香りが漂っています。

 

では、みかんに関して少しだけ・・・

・みかんの花言葉は、「純潔」「清純」「親愛」「花嫁の喜び」。初夏に咲く白い花のピュアなイメージを表しています。

・開花時期は、5月初旬頃から2~3週間ほど。

・ジャスミンに似た香りには、心を落ち着かせてリラックスさせる効果あり。

・風水では、みかんの木を家の西側に植えると、金運や仕事運を高めると言われています。

・みかんの木は、果樹のなかでは手間が少ないため、初めて果樹を育てる人にはぴったりです。地植えでも鉢植えでもOK。受粉の必要が無く、1本でも結実します。

・種から育てると実がなるまで10年近くかかる為、収穫が目的なら苗木を買うことをおすすめします。

 

花の香りは、人の自律神経に働きかけ穏やかなリラックスした気持ちにしてくれるそうです。

ストレスを感じた時、疲れた時、気分転換したい時に花の香りは癒し効果ありですよ。

 

ゴールデンウィーク前後でしたら、藤の花が見頃を迎えます。

近場でしたら、霧島市の和氣神社など見応えがありおすすめです。

今度の連休は、花の香りに誘われながら散策するのもいい気分転換になるかもしれませんね。

一覧へ戻る

ページトップへ