ザ・ガーデン|庭づくり エクステリア 外構のプロフェッショナル

庭づくり、エクステリアはプロにおまかせ。
ザ・ガーデン
ザ・ガーデンは鹿児島・宮崎に4店舗!平成24年度施工件数1,187件の実績! 2023年度施工件数 1,222件 の実績!
宮崎エリア
鹿児島エリア
お気軽にお近くのザ・ガーデンへ ご相談・お見積無料!お問合せはこちら

ブログ

繰り返される害虫被害

カテゴリ:エクステリア, お庭, ザ・ガーデン宮崎, ビフォアー・アフター, 目隠し

2022.03.06

 

 

こんにちは。一の宮店の原田です。

朝明けるのが早くなってきて 日が沈むのが遅くなり

季節の移り変わりを感じる この頃です。

展示場でも花々の芽吹きがあり これからが楽しみです。

さて、今回は鹿児島や宮崎で大きな被害をもたらしている

キオビエダシャク被害に遭い 垣根を全て伐根・伐採し 目隠しフェンスを設置された

お客様の工事をご紹介させて頂きます。

キオビエダシャク

成虫…全体的に濃い紺色で、羽に黄色の帯がある美しい蛾です。
体長2㎝程度、開張5㎝程度で昼間飛び回ります。

蛹 …幼虫が地中に浅く潜り蛹になります。体長25㎜内外。同筒形で暗褐色。尾端は尖ってます。

幼虫…頭・尻及び側面がオレンジ色で、他の部分は灰色と黒色のまだら模様をしています。
幼虫は振動等に敏感なため、糸を引いて垂れ下がってきます。

鹿児島・宮崎ではイヌマキ(マキ科マキ属の常緑性針葉高木)を生垣にしている庭が多く

幼虫にイヌマキの葉を食い荒らされ 樹木が枯死事例もあります。

ご相談に来て下さる お客様も多々いらっしゃいます。

今回は全ての垣根を伐根し、既存のコンクリートブロックに若干でも かぶる様にとのご希望でした。

風当たりが強く 台風時には道路標識も揺れる程だとの事で 1mピッチで柱を設置しました。

お客様宅は道路よりも高くしてあり、ちょうど既存のブロック天端が目の高さになる為 かぶることで防犯も兼ねました。

2段支柱を使い必要な部分のみフェンスを設置し

これから剪定や、害虫駆除の手間がなくなりました。

ご自宅を建てられた際に ご家族で植えた60数本の垣根は30年後 伐採しアルミのフェンスに変わりましたが

伐採前日には最後の写真を皆さんで撮影されたそうです。

この度は弊社に御依頼頂き 誠に有難う御座いました。

 

 

 

一覧へ戻る

ページトップへ