ザ・ガーデン|庭づくり エクステリア 外構のプロフェッショナル

庭づくり、エクステリアはプロにおまかせ。
ザ・ガーデン
ザ・ガーデンは鹿児島・宮崎に4店舗!平成24年度施工件数1,187件の実績! 2020年度施工件数 1416件 の実績!
宮崎エリア
鹿児島エリア
お気軽にお近くのザ・ガーデンへ ご相談・お見積無料!お問合せはこちら

ブログ

誰が為に。。。

2021.07.21

こんにちは。設計センターの岩井田です。

梅雨が空け宣言出ましたが、雨続き、晴れたと思ったら夕方にゲリラ豪雨と

せわしい天気です。

週末の予定もコロナ&悪天候で外出もままならず、インドアばっかりです。

そんな中、今年も家庭菜園始めました!

と言っても、我が家には悲しいかな土が露出してるところが無く、毎度、玄関先の僅かなスペースを使って

プランターで育てています。

 

去年はナスビでしたが、今年はキュウリを植えてみました。キュウリを這わせるネットが無いので、手すりにマキマキ。

今年は雨が多いため、開花しても受粉の状況が悪いため果実として熟さず収穫まで至りません。

それと、病気が入ってしまい葉も黄色くなって落ちてしまいます。

毎朝、楽しみに枯葉を取ったり、揺すったりして受粉を促したり世話してるんですけど、結果、1本しか収穫

出来てません。まっ、自然相手ですから仕方ないですね。

こっちは、中玉トマト。

ミニトマトは昨年、育てて収穫もたくさん出来ましたが、果皮が厚く硬くてイマイチだったので、

今年は中玉に挑戦しました。

トマトは水をあげすぎると枯れてしまうので、水を極力減らして育てます。プランターは

水管理がしやすいのでトマト栽培には向いてますね。

写真の通り実なりも良く家庭菜園向きです。

が、しかし、毎度、赤く実がなり始めて収穫出来そうだな~と翌朝、見てみると無いんです。。

嫌がれせでも受け取んのかなと思ってましが犯人が判明。

分かりますか?

食べ散らかされたトマトです。

どうやら、犯人は鳥の様です。

本当に目ざとくて、少し色づくとすぐに持ってかれます。ネット張る時間もないし、成すがまま毎度、

鳥の餌としてついばまれています。

誰が為に育ててるのかと思いますが、仕方ないですね。

来年は対策を立てて家庭菜園を楽しみたいと思います!

ではでは。

 

一覧へ戻る

ページトップへ