ザ・ガーデン|庭づくり エクステリア 外構のプロフェッショナル

庭づくり、エクステリアはプロにおまかせ。
ザ・ガーデン
ザ・ガーデンは鹿児島・宮崎に4店舗!平成24年度施工件数1,187件の実績! 2018年度施工件数 1210件 の実績!
宮崎エリア
鹿児島エリア
お気軽にお近くのザ・ガーデンへ ご相談・お見積無料!お問合せはこちら

ブログ

台風対策

2020.09.11

 

こんにちは。設計センターの安藤です。

最近は台風10号の襲来があり、前もっての警戒や勧告もあり
想像してたよりは影響は少なかったのではないでしょうか?
とはいえ、強風と大雨は凄かったですね。


【(気象庁HP引用)】

今年の7月は観測史上初、台風が発生しない月になったみたいですが
やはり過去の発生数をみても8月、9月は多数の台風が発生しているので今回の10号のように、早め早めの対策を心掛けたいです。

 

 

少し前になりますが、私の中で毎年恒例になりつつありますペルセウス座流星群眺めるのと流星の撮影にチャレンジしてきました。

今年は去年に比べ条件も良く、たくさんの流星をみることが出来ました。

流星を写真に収めようとインターバル撮影(30秒間シャッター開きっぱなし)を連続1時間撮影しても

なかなか写真には収まることがない流星。

 

時々、写ったかもと思われる写真は飛行機の軌道ってことがほとんどなんですが、、、(下の写真のように)

 

ですが、今回はインターバル撮影に入る前に試し撮りしてたときにたまたま

流星痕が残るような大きな流星が流れ、写真に納めることが出来ました。

 

それがこちら

天の川とのコラボで忘れられない一枚になりました。

 

私事はさておき…

台風発生が多く空を見上げても雲が多いこの9月ですが、台風対策として外の物はなかにしまい、物が飛ばないようにしたりはもちろんですが
外構においてもできる事として、いくつが出来る対策はあります。

①両開きの門扉の場合の扉は閉め、落とし棒を落とす

②1台用のカーポートのであればサポート柱を取り付ける

③カーポートやテラス屋根のオプションとして、屋根材ホルダーの取付
(このオプションを使うことで、飛んでいきにくくなります)
新しくカーポートをお考えの方はこのオプションもご検討ください。

以上にはなりますが、やはり防災対策として必要不可欠なのは連絡手段と情報なので携帯のバッテリーは必須。
とTVで実際に被害に遭われた方が心からおっしゃってたので、バッテリーは準備しておきましょう!

 

 

 

 

一覧へ戻る

ページトップへ