カテゴリ:エクステリア, お庭, 外構
2020.08.22
こんにちは。
設計センター 福岡です。
立秋の候、暦の上では秋と言えどもまだまだ暑い日々が続いておりますね。
withコロナの夏、皆様どのように過ごされましたか?
私は今のところ、
休日は自宅でダラダラするだけの日々を過ごしておりましたので
これといって夏らしい事が出来ておりません・・・
家でじっとしているだけなのに、汗をかいてしまう程の暑さでコロナも心配ですが、熱中症も心配ですね・・・
そこで今回は、庭づくりで出来る暑さ対策を紹介したいと思います。
涼しい庭づくりで家の中の温度も下げることが出来るのです!
まず、庭に木を植えて木陰を作ることです。
落葉樹なら暑い夏は葉が茂って木陰をつくり、冬は葉が落ちるので日差しを遮ることがありません。
また日除けアイテムで木陰をつくる方法もあります。
タカショー:シェード
シェード等で木陰をつくることで、気になる紫外線を軽減し
照り返しによる家具等の色あせも防ぎます。
直射日光を遮るので、室内の暑さを抑えるだけでなく、空調効率も上がり節約にも役立ちます。
もう一つは、地面の温度を下げることです。
芝生や草花を植えることで、水蒸気の放出によって地面の表面温度を下げてくれます。
しかし、緑を増やせばその分手入れも大変になるといった理由で、植栽を減らす依頼も増えております。
そんな方にもおすすめなのが、保水性のある資材を使ったお庭です。
EXISLAND:ボルケーノ フラットタイプ
ユニソン:リビオ
保水がもたらす気化熱で住まいや敷地内の温度上昇を抑えます。
このように、さまざまな工夫で暑さ対策をする事ができます。
涼しいお庭づくりで暑い夏を快適に過ごしてみませんか?
お客様にあったプランがきっと見つかると思います。
ザ・ガーデン全店では、新型コロナウイルスの感染拡大防止への取り組みとして、お客様の安全を最優先に考え、感染予防対策を徹底した上で営業しております。
お気軽にザ・ガーデンにお問い合わせください。