ザ・ガーデン|庭づくり エクステリア 外構のプロフェッショナル

庭づくり、エクステリアはプロにおまかせ。
ザ・ガーデン
ザ・ガーデンは鹿児島・宮崎に4店舗!平成24年度施工件数1,187件の実績! 2018年度施工件数 1210件 の実績!
宮崎エリア
鹿児島エリア
お気軽にお近くのザ・ガーデンへ ご相談・お見積無料!お問合せはこちら

ブログ

枕木からレンガ敷きへ

2019.03.14

こんにちは、そして初めまして設計センターの安藤です。

 

設計センターとしてのブログも今年5回目ということで、

入社して4カ月ほどの私ですが、お庭をどうしようかと悩まれている方へ

少しでもお役に立てる情報を微力ですがお届けできればと思います。

 

最近、菜の花が満開に咲いているところも多く、私の通勤路でも咲いていて春の陽気を感じます。

 

これから、徐々に桜も咲き始め菜の花と桜の共演が楽しみです。

 

 

 

少し前の話になりますが、鷹尾の店舗にて研修中

展示場の枕木が腐食してしまって、踏む際に浮いてしまうということでレンガ敷に入れ替える様子を

一緒に作業を手伝いながら見させていただきました。

 

 

まずは、腐ってしまった枕木を取り除きました。

かなり水分を含んでいて、ずっしりと重みがありました。

 

 

 

次に、地盤をしっかり固めるために砕石を敷き

たこあしという道具を使いながら、締め固めます。

 

 

 

その後、パサと呼ばれる砂+セメント+水を合わせたものを敷き、

レンガを納まりや傾斜を考えながら左官さんが、レンガをカット・設置していきました。

 

 

 

こちらが施工前→施工後の写真です!

枕木もいいですが、レンガ敷も枕木とはまた違う味がありますね。

 

 

なにより、この入替えで左官さんの仕事に感動しました。

枕木を撤去したスペースに、綺麗に納まっていますし、傾斜も綺麗についています。

 

 

そんな丁寧な仕事をされる左官さんがいるのもこの会社の魅力的なところだと思います。

まだまだ知識不足な私ですが、これから色々なことを吸収してもっと広い視点でエクステリアのことについて考えていけたらと思います。

 

 

お庭の関するお悩み事がございましたら、いつでもザ・ガーデン各店へご来店ください。

スタッフ一同 お待ちしております。

一覧へ戻る

ページトップへ