ザ・ガーデン|庭づくり エクステリア 外構のプロフェッショナル

庭づくり、エクステリアはプロにおまかせ。
ザ・ガーデン
ザ・ガーデンは鹿児島・宮崎に4店舗!平成24年度施工件数1,187件の実績! 2023年度施工件数 1,222件 の実績!
宮崎エリア
鹿児島エリア
お気軽にお近くのザ・ガーデンへ ご相談・お見積無料!お問合せはこちら

ブログ

最近のカーポート事情

カテゴリ:ザ・ガーデン宮崎

2017.07.23

こんにちは。 一の宮店の藤元です。

今週からいよいよ夏休み本番です。
お車でのお出かけも多くなるかと思います。

「夏×車」で苦痛なのが、やはり灼熱の車内温度です。
様々な対処方法がありますが、
比較的取り入れやすく 一般的によく知られているのが「カーポート」です。

 

 

 

 

 

そこで、最近のカーポート事情を少しだけ。
今回は巷でよく出回っているアルミ製のカーポートに絞ります。

 

ひと昔前は、上記のようなポリカーボネイト屋根材のカーポートが主流でした。
最近はモダン住宅が増えたこともあり、このようなフラットver.もあります。

 

 

 

 

 

 

上記タイプは強風・積雪等に少し弱いのがデメリットの一つです。
部材を追加して強度を増す施工も可能ですが、
下記のようなカーポートにするのも選択の一つです。
屋根にスチール折板を採用し、全体的な強度をアップしています

 

 

 

 

 

また、最近は柱の本数そのものが違うタイプも登場しています。

 

 

 

 

柱が後方のみなので、入出庫時の内輪差はもちろん、
乗り降りの際のドア、玄関までの動線の確保もより良くなります。
下記左図は一般の4本柱カーポートとの違い、
右図は玄関との関係の一例です。

 

 

 

 

 

カーポートは、一度取り付けるとある程度使い続ける物ですので、
ご検討の際は車庫部分だけでなく、周りとのつながり・動線も考慮しながら
お決めになることをオススメします。

取付後に後悔しないように、一度当店にお立ちよりください。
デザインだけでなく使い勝手もしっかりと考慮してご提案させていただきます。

それでは、皆様良い夏休みを。

 

藤元

一覧へ戻る

ページトップへ